あけまして、おめでとうございます。

ザ・ステイタスメルマガ https://www.the-status.com/bbs/ の一部を配信します。

濃い部分はカットしました。

今の激動の時代は、「正しいものが分かる人と分からない人」に分かれていく時代です。

そして、今年もその差が明確になっていくのでしょう。

「正しいものが分かる人と分からない人」とは「真理を理解する人と理解しない人」ということです。

正しいものが分かり真理を理解していくと、人は豊かで充実した幸せな生活に導かれていきます。

真理が人を自由にするからです。

中略

真理を理解するために役立つことは、正しいものと間違ったものを明確にすることです。

先日もある著名な方のビジネス講座CDを聞いていたのですが、明らかな間違いが散見されました。

どこが正しくてどこが間違っているかのネタに使えるので、それはそれで良いのですが、一般的にはきちんと区別できないために混乱状態になります。

世の中の情報のほとんどが、正しいものと間違ったものの混在型なので、それを区別する判断基準が必要となります。

その判断基準は聖書に書いてある普遍的な判断基準が最適です。

「王様マインドと奴隷マインド」など、私の書籍4冊を繰り返しお読みいただくことで、見分ける基準のようなものが理解されていくと思います。

但し、ここで白黒つけることが正しいこととは限りません。

正しいことと間違ったことが明確に分けられるものは良いのですが、正しいことと間違ったことという概念ではなく、2つのバランスを取ることが正しいということが多々あるからです。

たとえば、次のような相反する2つの考え方があります。

・人は頑張ることが大切

・神頼みで祈っていればよい

正しいのはその中間で、人と天(神)とはチームなので、人のやるべきことと神が働くことのバランスが大切となります。

「何が正しいか何が間違っているか」ということと「バランスを取る」という2つの視点が必要です。

そもそも、世の中には、最初にあった本物と、後天的に作られた偽物があります。

本物と偽物を具体的に知ることは大切です。

そして、バランスを崩されている箇所を知ることも大切です。

これが理解されていないことが混乱となり、混乱は間違った結果をもたらし、人生を複雑にします。

今年はメルマガ・書籍・セミナーなどを通して「何が正しいか」と「何が間違っているか」とバランスが必要がポイントなどを明確にしてくことがテーマの一つにしたいと思います。

     *        *

新イーグルフライの新年特別号の内容に対して、解説を加えてみました。

『』で囲った部分が追記部分です。

     *     *

本号から、数回に分けて新年特別号(年初号)として大事なことを書いていきます。

『これは新イーグルフライで書いていくということであり、このメルマガに書くということではありません。』

この新年特別号に書いてあることを理解していることを前提に、一年間記事を書いていきますので、この前提を正しく理解していないと解釈を間違ったり反対にとらえることになりますので、よくご理解ください。

新イーグルフライでは、会員の皆さんの「広い意味での富」を拡大することを目的にしています。

富の概念は後で解説するとして、投資スタンスとしては、長期・中期・短期全てにおいて以下のスタンスとなります。

(1)「美味しい時だけ取引する」つまり「ローリスクハイリターンの時だけ取引する」

(2)「資産防衛的視点を持つ」(資産防衛しながら資産を増やす)

このように美味しいところだけ取引をするローリスクハイリターンの投資は投資・トレードの神髄と言っても良いものですが、この神髄を理解するために必要なことは以下の4つです。

(1)正しい富の概念を理解すること

(2)正しいマインドセットを身に着けること

(3)投資・トレードの本質を理解すること

(4)タイミング・正しい知識・情報・スキルを得ること

新イーグルフライでは、この4つ全てを提供していきます。また、それだけではなく

(5)世の中がどのようになっていくかを先読みしていくこと

までフォローしていきたいと思います。

従って、新イーグルフライは投資・トレードだけではなく世の中がどうなるかという視点で、ご購読されるビジネスマンやコンサルタントなどプロの方々も少なくありません。

今、これをお読みいただいている方の多くは、お金を増やそうと思っていると思います。

それは間違いではありませんが、お金を増やすこと自体を目的にした場合、貧困を招くことになります。

(ビジネスも同じで、お金を目的にビジネスをすることで貧困を招きます。)

初めて聞く意外なことで(世の中の常識と違うことで)驚いたかもしれませんが、これは極めて大切なことです。

『お金の分野は大切な分野であり、そこれには多くの間違った知識・概念が混在しています。』

たとえば、投資・トレードでは9割の人が損をします。

9割の人が損をするとは酷い数字ですが、これは次の3つが原因で、一番の原因は、お金を目的にしたこと、つまり(1)と(2)です。

(1)富の概念が間違っている

(2)マインドセットが間違っている

(3)知識が間違っている(何が正しいか間違っているか分からない混乱状態)

また、たとえ、投資でお金は得たとしても、その後大変なことになったりすることが多々あるのは、お金を目的にしたことで広い意味の富を喪失したパターンの一つです。

『自分では気づきませんが、人からの信頼や人として大切な部分を失うことにつながります。』

投資やトレードは勿論、ビジネス、生活など全ての分野で一番大切なことは、知識やスキルなどの前に次の2つです。

(1)正しい富の概念の理解

(2)正しいマインドセットの会得

正しい富の概念とは次のように非常に広い意味になります。

(1)お金・有価証券・不動産や貴金属・宝石など有形・無形の資産と呼ばれるもの『天から預けられたもの』

(2)才能・能力『天から預けられたもの』

(3)知恵『天からくる知恵』

(4)人間関係(家族や友人・同僚)『チームは天から預けられたもの』

(5)環境『どんな環境も天が備えたもの』

(6)自分の周りを良い方向に永続的に変えていくこと(使命=人生の目的)

(7)自分の内面を良い方向に永続的に変えていくこと(自身の内面を磨くこと)

『(6)と(7)は天を自分の外と内に創るということで、「神に似た者となる」に繋がるものです。』

富とは、このように広い概念であり、この正しい富の概念をしっかり理解することが極めて大切です。

そして、正しいマインドセットは、この広い意味の富をバランス良く拡大していくことです。

バランスを欠いてはいけません。

人にとって一番の富とは使命(自分の周りを良い方向に永続的に変えていくこと)といってもよいかもしれません。

なぜなら、人が使命に向かう時に、知恵・人脈・お金・チャンスなどが備えられ、充実した豊かな人生となるからです。

そして、お金や才能などは自分の使命を全うするために使うものなのです。

ところが、多くの人は、お金を目的にすることで使命をないがしろにし、次のような貧困に陥ります。

(1)自分の本来の目的から遠ざかることで感じるむなしさ

(2)家族関係・人間関係(信頼関係)を破壊

(3)自分の周りを良くするどころか悪影響を与える

(4)自分自身の内面を良くするどころか貧相になる

使命から遠ざかることが貧困を招きます。

お金を目的にしたことで、お金は儲けたとしても、その一方で家族がバラバラになったり、貧相になったりする人が多いのは、お金だけ増えて他の富を毀損(喪失)しているからです。

お金を目的にすると、お金を失ったり、たとえお金が増えたとしてもトータルで考えると大きな富の喪失です。

『お金を目的にすると、一時的にお金もちになった後、破たんすることも多いです。』

さらに、お金や才能などは天から預かっているものであり、適切に活用・運用することが求められています。

『適切に運用できない場合には取り上げられることにつながります。』

これは、お金に関しては正しい知恵を使って「適切に使うことと運用すること」が求められているということです。

つまり、投資という面では、知恵を使って分かりやすい時(=美味しいタイミング)に投資することが大切です。

怠っていると富は毀損していきます。

今や銀行預金に預金として置いておくことが安全ではなくなる時代に入ってきていますが、人任せの投資は損失となる可能性は高いのが現実です。

色々な意味で知恵を使うことが求められています。

激動の時代は人が次のように分かれる時です。

(1)知恵を使って富を大きく増やす人と、知恵を使わないで富を大きく失う人

(2)知恵を理解できる人と、理解できない人

(3)正しいものと間違っている人を見分けることができる人と、できない人

『これを読んで分かる人と、分からない人に分かれるでしょう。』

皆さんが、知恵を得て富を得る者となっていただくことが私の願いです。

                              松島修
新イーグルフライ
https://www.eagle-fly.com/mm/

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

●人生の目的を知る方法
https://6000nen.com/  ←とても大事なことが書いてあります。