ザ・ステイタス https://www.the-status.com/bbs/ の最近の記事から抜粋して配信します。

現在、色々な角度から判断して、再び地震リスクが高くなっていると思いますので準備しておいてください。

場所や時期は分かりません。特に水や食糧の備蓄が必要です。

また、特に大切なことは恐れないことです。

「恐れずに準備だけはしっかりしておくこと。」が大切です。

「自分は大地震でも津波でも天に守られているので生き残るのでラッキー」

「万一、間違って死んだとしても、先に天国へ行けてラッキー」

と、どちらに転んでもラッキーと思うことが信仰です。

そういう意味では、無意識に信仰を持っている人も多いものです。

これを自己中心的だと思った人は信仰ではなく宗教になっている可能性があります。

新サイト「ジ・インテリジェンス」に、信仰と宗教の違いをアップしておきました。

●ジ・インテリジェンス
https://www.the-intelligence.com/

災害時などは通常の量を食べなくても良いのでダイエットになるくらいに思っていると良いでしょう。

2011年3月11日の東日本大震災の40日前の1月31日に、地震が近そうなので準備する具体的な内容をメルマガで緊急配信しましたが、その時の危険度を10段階で9とすれば現在、6~6.5です。

また、その時に緊急配信したメルマガ内容を若干手直ししたものを再掲します。

大都市で大地震が発生した場合には流通インフラも破壊され、救援物資が来るのは相当遅れると思いますので、食糧は最低でも1ケ月分、(できれば6ケ月分)は用意しておきたいところです。

救援物資が支給されたとしても特定の避難所だけで、小さい避難所や自宅にいる人には(なかなか)支給されなかったかったというのが、東日本大震災での教訓です。

パスポートなどの期限が切れそうな人は早めに延長しておくのも良いと思います。

激動の時代は富を得る人と失う人に分かれる時ですが、知恵を得て準備した人と準備しなかった人の差です。

●地震対策
 重いものや、倒れると危険なものは置かない。
 特に寝る特に、頭に倒れてくるタンスなどの家具や電気製品は置かない。
 関西震災時には、家具が横に飛んできたそうです。
 重いものほど破壊力がありますので要注意。

●備蓄・用意しておくもの

○備蓄・用意するもの
 飲料水 飲料水(ペットボトル)ポリタンク
 水は1人1日2リットル必要と言われています。
 水はかさばるので、折りたたみ式のポリタンクなどを多数用意しておくと良いです。
 厚手の大きなビニール袋を用意しておけば、ポリタンクの代用ができます。

 食料
 大規模な災害の場合、配給が遅くなる可能性がありますので多めに用意すると良いです。
 玄米・ゴマ・塩・味噌・醤油・鰹節・乾燥わかめ・乾燥野菜・缶詰・レトルト等保存がきく食品
 (ちなみに玄米・ゴマ・塩があれば何とかなる)
 スポーツ飲料の粉末(ポカリスエット粉末)
 マルチビタミン等のサプリメント
 青汁粉末・クロレラ・スピルリナ錠剤など(野菜の代替)
 黒砂糖・ドロップ・チョコレート
 長期間保存できるカロリーメイトや羊羹など

 燃料(カセットコンロ・プロパンガスボンベ・ガソリンなど)
 電池
 大・小ビニール袋(ゴミ袋)を大量に。ゴミが出せない・トイレが流せない
 ティッシュペーパー・トイレットペーパー・ウエットティッシュ
 サランラップ(皿に張ると皿洗い不要)
 キッチンハイター等漂白剤(次亜塩素酸で飲み水やウィルスを殺菌・消毒)
 石鹸
 ゴム手袋
 現金
 携帯ラジオ
 ネット環境(情報は大切・新イーグルフライは緊急時の連絡・情報に使えるようにします)
 ライト(LEDなど消費電力が少ないものが良い)
 発電機
 太陽発電パネル・バッテリー
 水のいらないシャンプー
 浄水器(逆浸透膜タイプ・中空糸タイプなど)
 医療品(整腸剤・熱冷まシート・一般医薬品)
 ブルーシート(大きなビニールシート・雨水受けたりも可能)
 ビニールテープ・接着剤・ビニール紐等(補修用・応急時に対処できるもの
 工具類
 本など(時間が沢山あると思いますので、)

 衣服
 冬場は暖房が切れると室内も結構冷えます。
 使い捨て下着(激安下着は使い捨て下着と価格はあまり変わらないかもしれません) 

質問があったので掲載しますが、食糧の備蓄は具体的には以下のようなものが考えられます。

ちなみにカップラーメンなどは、かさばるので備蓄には向きません。

カンパン コクヨ大型カンパン128食 保存期間5年(大量買いに良いです・グラム単価最安)
https://www.xfine.info/go2/kanpan1.html
カンパン サンリツ大型カンパン128食 保存期間5年(納期2ケ月とありますが2週間で届きました)
https://www.xfine.info/go2/kanpan2.html
クラッカー カニヤ1斗缶×2缶 160食 保存期間5年(クラッカーなので食べやすい)
https://www.xfine.info/go2/kanpan3.html
カロリーメイトロングライフ60箱 保存期間3年
https://www.xfine.info/go2/cmate.html
井村屋 えいようかん 60gX5本 保存期間5年 
https://www.xfine.info/go2/yokan.html
美味しい防災食 肉じゃが50食 保存期間5年
https://www.xfine.info/go2/niokuj.html
美味しい防災食 豚汁50食 保存期間5年
https://www.xfine.info/go2/tonj.html
美味しい防災食 ラーメン50食 保存期間5年
https://www.xfine.info/go2/rmen.html
美味しい防災食 ポークカレー50食 保存期間5年
https://www.xfine.info/go2/pca.html
越後製菓 切り餅1kg×10袋 保存期間5年
https://www.xfine.info/go2/mochi.html

日本では、長くても保存期間5年となりますが、例外的に7年保存期間のものがありました。

フリーズドライビスケット醗酵豆乳入  保存期間7年
https://www.xfine.info/go2/dryb.html

海外商品では25年保存可能なものもあります。↓

サバイバルフーズ 野菜シチュー 保存期限25年間
https://www.xfine.info/go2/survival.html

災害時に、自分の銀行カード・通帳・印鑑がなくても、また場合によっては身分証明書がなくても(生年月日などを聞いて本人確認することになると思います)一人一日10万円?迄等のお金をおろせる臨時措置が講じられる可能性があります。

本人確認ができるものがあれば安心なので本人確認書類は用意しておくと良いでしょう。

災害用の持ち出し袋など複数に、それぞれ免許証・保険証・パスポート預金通帳・保険証書などの番号やコピーも入れておくのも良いです。

また、大都市が大地震になるとATMや銀行窓口が稼働するまでに数か月はかかると思いますので、現金は多めに手元に置いておくと良いでしょう。

1000円札や500円玉を多く持っていると役立つと思います。

備蓄の食糧が尽きて食糧が売っていたとしても買う現金がなく買えないケースなど、どういう状況になるか自分でイメージしておくと良いと思います。

水の確保の仕方や食料の確保の仕方など一人ひとり異なるので、自分のケースでシミュレーションしておくと良いというです。

     *         *

あなたが、サラリーマンだとした場合、次のうちどちらを選びますか?

A)月給30万円

B)月給40万円

ほとんど人がBを選択すると思います。

Aを選択したとすれば、それは富の概念を間違って解釈している奴隷マインドかもしれません。

それでは次の場合はどうでしょうか?

社長があなたに「来月から次のどちらかに決めるように」と言われた場合、どちらを選択しますか?

C)あなたの月給30万円
あなたの職場の同僚10人全員が月給10万円

D)あなたの月給40万円
 あなたの職場の同僚10人全員が月給200万円

Cを選択された方は多かったと思います。

日本人の半数以上はCを選択するとも言われてます。

少しでも迷ったとしたらそれは奴隷マインドです。

なぜなら、人と自分を比べるのが奴隷マインドだからです。

奴隷マインドは、幸せとは相対的であり他人よりどれだけ幸せかで判断します。

単純化した質問だと迷わずDを選択する人でも、実際の生活の中だとCを選択していることが多いかもしれません。

会議の席で

「全体の利益を考えて発言するか」、

「自分の利益を考えて発言するか」

の違いと同じです。

自分の中に奴隷マインドが残っていると笑って客観視できるのは王様マインドです。

ちなみに、ここでCでもDでもなく、

・社長に文句を言う、
・人権的に問題がある
・こんな会社辞める
・質問がおかしい
・その他

と、第三の結論を出したとしたら、それは素直さを失って、大切でないことに拘りをもっていたり、何かの奴隷になっている奴隷マインドなのかもしれません。

このように、私たちの考え方を見てみると、人は無意識で比べたり、何かに囚われているものが多いものです。

しかし、本来、人と比べる必要はありません。

なぜなら、人はそれぞれに目的が違い、その目的に向かう時だけ真の成功や幸せがあるからです。

使命に目覚めると、人と比べることがなくなってきます。

再度いいますが、自分の中に奴隷マインドが残っていると笑って客観視できるのは王様マインドです。

     *         *

先日、グローバルビジネス学会で、京都大学の教授が次のようなことを語っていました。

今、世界で求められているリーダー像は次の3つを持っている人だと。

(1)すぐやる実行力

(2)大風呂敷を広げること(大きなビジョンを語ること)

(3)良い意味で二枚舌(予定調和、つまり最後につじつまを合わせる調整力)

これを聞いて、この資質は聖書の使徒の資質だと思いました。

今の時代、世の中で使徒的な人が求められているのだと強く感じました。

実は、今年は使徒的な人を見つけて火を付けることが私のミッションだと思っています。

すでに、使徒的な人がどんどん現れてきており、時代が創られていくのを感じています。

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

●ジ・インテリジェンス
https://www.the-intelligence.com/ ←とても大事なことが書いてあります。