中田さんが「中田敦彦のYouTube大学」が自分の天命だという話をしていました。

中田敦彦、天命を知る!俺は何のために生きているのか?
https://www.youtube.com/watch?v=un3q8uWkvUc

今、イノベーターたちが使命の大切さに気付き始めていますが

中田さんは
自分の天命(使命)が
「教育をエンターテイメントとして届ける」だと気付いたのです。

中田さんは
自分の得意なことで世間のためになる事をしなきゃいけない
という思いが強かったそうです。

・武勇伝ネタ
・パーフェクトヒューマン
・YouTube大学
で3度のブレイク(成功)をしたともいわれましたが

YouTube大学をやる前までは
成功と幸福のギャップがあり
ここを埋めるものが欲しいと渇望していました。

中田さんの次の言葉が使命の特徴を現しています。

・YouTube大学は今までやってきたどの仕事より喜ばれている

・こんなに分りやすく説明してくれてありがとう
国民のためになっている
などと今まで、言われたことがなかった。

・ビジネスネタでは社長たち(ホリエモンたち)に勝てないが
教育を面白く伝えることは誰も負けない

・どのくらい稼ぐかではなく
何万回視聴されるかではなく(視聴率が高いことを狙うのではなく)
「これは知っておくとためになる」
ということをやっていきたい。

・自分も、めっちゃ楽しい。

・ようやく自分の使い道が分った

・もう、ぶれない

これらの言葉は、まさしく使命的な仕事の特徴である次の3点を網羅している好例です。
・楽しく
・お金になり
・社会貢献になる

使命の本質を理解するために、このような具体例が参考になると思います。

□無料公開セミナー動画

使命についてのセミナー動画を無料公開しました。

無料ですが、かなり深い内容なので、是非、ご覧ください。

使命(人生の目的)人生で一番大事なこと
https://www.youtube.com/watch?v=GrV6P5PAPEI&t=5s

良かったらシェアしてください。

以上

 

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp