https://6000nen.com/ の掲載内容を、バージョンアップしました。

●アプローチ3 神とともに歩む テーマ 現在 日々の活動から使命を知る

あなたが、神とともに歩む、つまり、神とともに、人生の目的・使命に進むことは、神が最も喜ぶことです。

なぜなら、あなたは、神に愛され、使命に生きるために、神に似せて創られたからです。

反対に言えば、使命に生きていない状態は、的外れの生き方をしているということです。

神の教えを守ること、つまり、高潔に生きることは、神が喜ぶことです。

聖書に書かれた律法とは、人が高潔に生きるための基準として与えられたものです。

しかし、高潔に生きようとしても、神があなたを愛していることを理解しない、つまり愛を原動力としない場合、すぐに形式化、宗教化してしまいます。

神とともにこの地上に天国を創るのではなく、自分の力で天国を創ろうと努力する行為は、身を滅ぼす元凶です。

愛のない高潔さは、完璧・理想を自他に求め、批判的となり、喜びがない、妬みと裁く気持ちに支配される人生になり、成功の道から外れていきます。

自分の人生の目的(使命)は、行動することで鮮明になる部分があります。

行動しながら考える、検証していくという感覚です。

困難に見えた道が、どんどん開かれていけば、その道は使命に続いている可能性が高いです。

また、使命に進む時には、最初に知恵が与えられることが多いものです。

この世での優れた知恵やアイデアは神から受けたものです。

知恵が与えられたら、その方向に進んでみると良いでしょう。

それが使命(人生の目的)であれば、権威が与えられているので、道が開かれていきます。

権威が与えられているかどうかは、行動してみないと分からないこともあります。

あなたが、本を書くことが使命だとすれば、まず、その内容について神の知恵が与えられます。

神の知恵とは、人を励まし、建て上げ、世の中を良い方向に変革していくものであり、今までにない創造的なものです。

与えられた知恵を本にするために原稿を書き始めると、どんどん出版の道が開かれることでしょう。

また、進む過程で、さらに、新しい知恵が与えられるでしょう。

そして、その本を読む人は、励まされ豊かな人生に導かれ、それは大きなムーブメントになります。

このように、行動とその結果(実)から、使命を確認していくことができます。

自分では良い、正しいと思っている行動でも、長期間、実を結ばないのであれば、それは、あなたの使命ではないか、神の知恵を使ってないなど、何か的外れなことがあるのかもしれません。

行動することで体験があり、体験から自分の目的・使命を確認していくという視点は大切です。

また、正しい良い人間関係を築くことも大切です。

あなたが、愛を原動力として、神の声を聞きながら神とともに高潔に生きているのを見て共感する人たちが現れることでしょう。

共感をしてくれる人の中に、ともに成功のチームを作っていく仲間や助け手がいるはずです。

この良い仲間や良い助け手が、次の展開への道を開くきっかけになることでしょう。

このチームを形成する仲間や助け手から、あなたの目的・使命は、より明確化されます。

何か大きな目的(使命)を最初から示される人もいれば、大きく遠回りするようにして、たどり着く人もいるでしょう。

ここで大切なことは、今、置かれた職場や領域で、権威ある者(王)として対処すること、つまり、現在の仕事において使命感を持って遂行することも大事だということです。

たとえば、サラリーマンの場合、新入社員として会社に入った人が、自分は、この会社の社長になることが使命だとしても、すぐに社長室に配属され、そのまま社長になるということはありません。

新入社員が社長になる過程では、営業、泥臭い仕事、総務、経理など、自分の不得意分野ばかり仕事をして、最後に社長になるからです。

それは、最終的な使命に入る前に訓練の期間があるということです。

最初から、自分には営業は向いてない、経理は向いてない、早く社長の仕事をすべきだと、今の仕事をいい加減にしていたとすれば、その人は社長になることはないでしょう。

また、いくつかの異なった分野の会社や仕事をこなしてから、最終的な使命に向かうこともあるでしょう。

牢獄の中の奴隷という最低の地位に落とされてから、王と同等の地位になったことで知られる、創世記に登場するヨセフも、王と同等の地位になるまでには、多くの試練や訓練がありました。

今、置かれた領域で、使命感を持って行動することが大切です。

小さいことに忠実であると、大きなものを任せられます。

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp