https://6000nen.com/ の掲載内容を、バージョンアップしました。

●アプローチ2 神の愛を知る テーマ 過去 今までの人生から使命を知る

神は人を愛し、人が幸せになることを願っています。

そして、あなたに良いものを与えようとしています。

あなたが神から愛されていることを知り、実感することは、とても大事です。

なぜなら、人は愛されていることが良い原動力となり、大きな事業を推進するパワーになると同時に、人生の目的・使命を理解する上で根底を成すものだからです。

「神が、あなたを愛しているゆえに、神に似せて創造し、神とともに地上に天国を創っていくという使命を与えた」が人生の目的・使命の根底にあります。

愛を原動力とすることで、判断基準や方向性、行動において決定的に良い結果をもたらします。

子供の教育でも、親から、たっぷり愛されている子供は健やかに成長します。

神を知らないで生きてきたとしても、神が人を愛しており、私たちの今までの人生の中で、手助けをしてくれています。

その手助けをしてくれたポイントを知ることで、神の愛と計画の方向性を知ることができます。

神があなたの人生を手助けしていたポイントとは、人生の目的に向かう準備や訓練のポイントであることも多いです。

過去の辛かった経験、苦々しく思った経験は、実は、大事な訓練の時です。

芋虫がサナギになり、そして、サナギから出て蝶になろうとする時、サナギを破るのに、大変な力を使い、長い時間もがきます。

そこで、人が可愛そうに思って、最初からサナギに、はさみで切り目を入れてあげて、簡単に出てこられるようにすると、その蝶は飛べなくなってしまいます。

なぜなら、サナギから、出ようと長時間、力を使ってもがくことで、蝶は羽に飛ぶ力を付けているからです。

つまり、試練だと思っていたことは、実は、蝶が宙を優雅に舞う力をつけるために必要な、一番大切なことだったのです。

これと同じように、人にとっての試練は、人が成功するための訓練なのです。

そして、試練には脱出の道が備えられています。

あなたがたの会った試練はみな人の知らないものではありません。

神は真実な方ですから、あなたがたを、耐えられないほどの試練に会わせることはなさいません。

むしろ、耐えられるように、試練とともに脱出の道も備えてくださいます。
(Ⅰコリント10:13)

さまざまな試練に会うときは、それをこの上もない喜びと思いなさい。
(ヤコブ1:2)

試練があった、つまり訓練があったということは、その先にあなたの行くべき道が備えられていることになります。

世界的に有名な詩があります。(作者不明)

○詩  砂の上の足跡

ある晩、ある人が夢を見ていた。

夢の中で彼は、神と一緒に浜辺を歩いていた。

そして空の向こうには、彼のこれまでの人生が映し出されては消えていった。

どの場面でも、砂の上には2人の足跡が残されていた。

ひとつは彼自身のもの、もうひとつは神のもの。

人生のそれぞれの場面が目の前から消えていき、彼は振り返り、砂の上の足跡を眺めた。

すると彼の人生の道のなかで、ひとりの足跡しか残っていない場所が、いくつもあった。

しかもそれは、彼の人生の中でも、特につらく、悲しいときだった。

驚いた彼は、神にそのことを尋ねてみた。

「神よ、私があなたに従って生きると決めたとき、あなたはずっと私と共に歩いてくださるとおっしゃいました。

しかし、私の人生の最も困難なときには、いつもひとりの足跡しか残っていないではありませんか。

私が一番あなたを必要としたときに、なぜ、あなたは私を見捨てられたのですか?」

神は答えられた。

「わが子よ。わたしの大切な子どもよ。わたしはあなたを愛している。

わたしはあなたを、決して見捨てはしない。

あなたの試練と苦しみの時に、ひとりの足跡しか残されていないのは、その時、わたしがあなたを背負って歩いていたのだよ。」

試練の時は勿論、人生のさまざまな局面で、神が手助けや、整えてくれているポイントがあります。

過去を、しっかり、かえりみることで、あなたの人生の目的・使命の方向性が見えてきます。

神が与えようとしている良いものを素直に受け取ることが大切ですが、それを拒絶していたことがあったかもしれません。

神が与えようとしている良いものとは、時には試練や訓練かもしれません。

試練や訓練は、飛躍や成功に必要なものです。

成功には、ある程度の粘り強さや、期待を持ち続けることも必要です。

過去の自分の人生について素直に見ていくと、多くの神が施してくれたポイントが分かってきます。

そして、過去の延長線上にある未来が見えてきます。

わたしの目には、あなたは高価で尊い。わたしはあなたを愛している。
(イザヤ43:4)

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp