今の仕事は報酬が少ないと思って、ブツブツ言って仕事をしている人と
喜んで仕事をしている人では、仕事の結果も、報酬も違ってきます。

ブツブツ言う人は、褒められたいという承認欲求が強いです。

奴隷マインドは、承認欲求が強く
王様マインドは、承認欲求が弱いです。

褒められたいという承認欲求は劣等感の現れです。

承認欲求は次のようなステップとなります。
・劣等感がある

・優越性を求める

・優越感を得るために他人に承認を求める

承認を求めるのは「与える」の反対で
承認や賞賛を「ねだる」ということです。

・頑張っている自分を認めて欲しい
・ボランティアをしているから褒めて欲しい
・お金持ちだから凄いと言って欲しい

認められたいという承認欲求を無くすには
自己受容することが大切です。

自己受容とは、ありのままの自分を受け入れることです。

人は自己受容度が低いと
苦労することが良いこととなりがちです。

苦労して得ることで、「頑張っている自分は偉い」という
自己受容感が満たされるからです。

それは真の喜びではなく、自己満足です。

つまり、自己受容度が低いと自己満足の方向に向かい、
相手の立場で考えることができなくなります。

人は自己受容度が低いと
・自分がいないと仕事が回らない状態にする
・大事な仕事は教えない
となりがちです。

自分が相手より上に立とうとするからです。

使命はチームで行うものなので、その反対方向です。

使命のチームを壊すことは、天の祝福から遠ざかることになります。

何をすべきかではなく
どうあるか

つまり
頑張って何かを成し遂げようではなく
認めてもらいたいから○○するでもなく
子供のように、素直に、笑顔でいることが
大切なのです。

子供のように、素直に、笑顔でいることで
人から与えられるだけではなく
天の祝福も与えられるからです。

以上

■教科書的な投資知識は役に立たない

投資の教科書は、投資の実践にはあまり役に立ちません。

例えば、次のように教科書や一般的に教えられていることと反対のことが、たびたび起きています。
?景気が悪いと株が上昇する
?分散投資ができない
?投資教育のマインドセットが正反対

?景気が悪いと株が上昇する
教科書には、景気が良くなると株価が上昇すると書いてありますが、
悪い経済指標がでると、株価が上昇することがあります。

不景気の株高という言葉があるように
現在は、景気が良いから株価が上昇するのではなく
景気を良くするために株価を上げるというロジックで動きます。

それゆえ、悪い景気指標が出ると株価対策への期待で、株価が上昇することさえあります。

教科書のロジックと反対に動くことが多々あるのです。

?分散投資ができない
教科書には「ポートフォリオを組みましょう」(分散投資をしましょう)と書いてあります。

しかし、現在、ほとんど全ての相場が連動するので
ポートフォリオを組んでも、バブル崩壊時には、全ての相場が同じように下落することになりがちです。

経済がグローバル化しているため、相関性がない相場がほとんどないのです。

?投資教育のマインドセットが正反対
多くの投資教育の場で次のようなマインドセットが大切と言われていますが、
これは間違ったマインドセットで、正反対のことが教えられています。

×儲けて何をするか目標を立てる
×目標を毎日イメージする
×目標 月収○○円(相場と敵対)
×専業トレーダーを目指す 影響力を失う

■知恵を使い準備していた人に富が移動する時代
さらに、現在は激動の時代ですので想定外の出来事が多発します。

過去の経験が役に立たない時代なのです。

英国はEUを離脱する確率は低いと専門家の多くが判断していましたが
英国はEUを離脱しました。

トランプ氏は大統領になる確率が低いと皆が判断し
トランプ氏が大統領になったら、株価は大きく下落すると言われていました。

ところが
トランプ氏が大統領になり
株価は大きく上昇しました。

ここまで読んで、「投資はやはり難しい」と思った方もいるかもしれません。

しかし、基本的な知恵が分かれば、簡単であると、私(松島
修)は思います。

このような時代だからこそ、知恵を身に付けることが大切です。

なぜなら、

知恵がない人の富は奪われ
知恵を身に付け、準備していた人に富が移動する時代だからです。

あなたも、投資における基本的な知恵「投資リテラシー2.0」を身に付けて
富を奪われる人から
富を得る人となってください。
https://www.eagle-fly.com/fp/ef181129/

以上

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp