■人にしかできなくて機械にはできないことは何か?

先日、芦屋でタクシーに乗た時、運転手が次のように力説していました。

「10年後には自動走行タクシーになり、人間より安全に人を運べるようになるので
自分の仕事はなくなっているだろう。」

自動走行技術も大きく発展していて、
新米の運転手より腕が良い、もしくは
新米の運転手より腕が良くなるのはすぐ
という認識です。

車に乗っている人は寝ていても、きちんと安全に目的地に着くのは当たり前の世界は近いです。

AIが進化すると、タクシー会社の運営もAIが行うようになることでしょう。
・本日は、何時から何時に、○○駅に、何台待機させておく
・車両が古くなったので、新車を発注
・事業拡大のための配車戦略
・法改正に対応して整備する

このようなことは人間がやるよりAIの方が上手になり、
人が経営するより、AIが経営する方が優れた経営ができるようになっていきます。

AIなどの科学技術が進歩していくと、AIが何でもできるようになり、
「人にしかできなくて機械にはできないことは何か?」
が、課題となっていくことでしょう。

誰も回答は持ってない、とも言われますが、その回答は明確です。

人には、天から与えられた使命があり
機械には、天から与えられた使命ではなく、人から与えらえた使命があります。

使命の本質は、天とともに歩むということです。

つまり、人にしかできなくて、機械にはできないことは「天とともに歩むこと」です。

これは、天とコミュニケーションしながら進むという意味です。

天とのインターフェイスは人間しか持っていないのです。

コミュニケーション能力が低いと天とともに歩むことも、ままらないことになります。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp