聖書の中には、全ての法律の原点ともいえる「モーセの十戒」がありますが、これは十ヶ条の根源的な戒めです。

その戒めの一つは「殺してはならない」ですが、この戒めがあるゆえ、世界中で、人を殺すことは罪として認識されている、といってよいでしょう。

十戒は重要な戒めの順番に並んでいると判断できますが、「殺してはいけない」の前には、もっと大切な根源的な戒めが書いてあります。

「殺してはいけない」より、もっと大切な根源的な戒めとは何でしょう。

それは「父と母を敬え」です。

これは、あまりに、身近で、単なる道徳のように見えるために軽視している人が多いでしょう。

親との関係が悪かったり、親が威圧的であったり、親から傷つけられたことで、親を軽視する人も少なくありません。

しかし、尊敬できないような両親なら、敬わなくて良いとは書いてありません。

どんな父と母であっても、子供に対して権威を持っています。

これは、子供が生まれた時に与えられた権威です。

親にとっては子供をしっかり育てることが使命であり、使命には権威が伴います。

子供は、親に反発することも多いですが、この親の権威を無視すると大変です。

なぜなら、自分に対して権威を持つ者を無視する人は、自分に与えられている権威を破壊することだからです。

つまり、権威を無視する人には、権威は与えられないのです。

父と母を敬うことは、子供にとって、とても大切な教えです。

その理由は、「父と母を敬え。」の後に書いてあります。

「父と母を敬え。あなたの神、主が与えようとしておられる地で、あなたの齢が長くなるためである。」

これは、父と母とを敬う人は繁栄することを示しています。

自分がいくら成功しよう、幸福な家庭を作ろうと、頑張っても、謙遜になろうと思っても、神とともに歩もうとしても、父と母とを敬ってなければ、的外れの人生となります。

もし、親と和解できてなけば、和解することが、最優先事項です。

たとえ、親から傷を受けていたとしても、親を許していなければ、傷は修復されず、その傷ゆえに健全な歩みの障害になります。

父と母を敬うことは、ある意味簡単なことですが、私たちが見落としている成功、繁栄の秘訣の一つです。

ピンと来ない人も多いと思いますが、もし、あなたと親との関係に問題があるとすれば、親と和解し、敬うことで、その後の人生が大きく改善されることを体験することでしょう。

たとえ、感情的には許せないことがあっても、理性的に許すことができれば、和解の道に導かれるでしょう。

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp