https://6000nen.com/ の掲載内容を、バージョンアップしました。

■人生の目的(使命)とは

まず、あなたが「何をすべきか」ではなく、「どんな存在であるか」知ることが大切です。

英語でも、人はヒューマンビーイング(HUMAN-BEING)であり、ヒューマンドゥーイング(HUMAN-DOING)ではありません。

多くの人は、人生の目的を考えるとき、学歴、職歴、資格、生活環境などを基に、自分は何ができるか(Doing)から考察しがちです。

しかしそれ以前に大切なのは、自分がどのような存在(Being)であるか認識することです。

つまり、人の本質は「何をしているか」、「何をするか」ではなく、どんな存在かです。

人は神に愛され、神に似せて創造され、人生に目的が与えられました。

天国は、成功している状態と言ってよく、この成功を地上でも実現するのが、人に与えられた使命(ミッション)です。

人生の目的(ミッション・使命)を一言でいえば、神とともに、この地上を正しく管理し、天国(御国・みくに・神の国)のような素晴らしい環境を創っていくことと、自分自身を、より神に似た者に変えていくことです。

一人ひとり、与えられている使命や領域は異なっており、ユニークです。

ここで、大切なことは、神と人が一緒に世界を治めるということです。

つまり、私たちの人生の目的と、神の計画の内容と目的は同じものです。

それゆえ、人の真の成功とは自己実現(自分の計画の実現)ではなく、神実現(神の計画の実現)という表現がふさわしいことになります。

神の計画とは、アダムとエバ(イブ)以降の荒れてしまった地上を、再び回復し、天国のような正義と平安と喜びに満たしていくことです。

人にとっての成功とは、神とともに自分の周りに天国のような素晴らしい環境を作ることと、そして、自分自身が神に似ていくことです。

人は他の人を幸福にすることで幸福と感じる生き物です。

自分中心に考えている成功者は、真の成功者とは言えません。

また、真の成功者は、自分の周囲の人を成功に導くことを考えます。

人は神に似せて創られており、人の元々の霊的なDNAは、神のDNAだからです。

つまり、人の成功とは、自分だけが成功することではなく、その人に与えられた領域、つまり、自分の周りの家族や知人、友人、会社や学校、コミュニティー、そして、政治、ビジネス、教育、スポーツ、芸術、メディアなど、社会の様々な分野を、より良いものに変革していくことと、自分の内面を磨いていくことです。

ビジネスマンであれば、ビジネスを通して、世の中を良い方向に変革させる者が成功者です。

専業主婦であっても、家庭やその他の領域を任されており、それは重要な意味を持ちます。

子育ても大事な使命です。

神に似せて創られた人の資質は、神の視点に立って、神が愛するものを愛し、神が助けたいものを助け、神が喜ぶことを喜ぶ、という資質であり、これは王さまマインドです。

自分のことばかり考え、視野が狭く、感謝の気持ちがない人は、奴隷マインドです。

あなたが、自分の人生の目的と思っていることが、最終的に自分自身の地位や名声のみにつながり、社会をより良い方向へ変革していかないのであれば、その目的は神から与えられた目的ではありません。

身近な視点であれば、人を励まし建て上げるものが、神から与えられた目的です。

本当の成功とは、次のようなものです。

○本当の成功のイメージ(神とともに橋をつくる)

あなたは、ある島と本土の間に橋をかけるプロジェクトの総責任者です。

素晴らしいデザインで、構造的にも堅固、メンテナンスも容易な橋を造る大プロジェクトです。

この海は常に荒れており、水深も深いので、大変な難事業でしたが、神がともにいたので、いくつもの問題を乗り越えることができました。

途中では、多くの難題が発生しましたが、その難題を解決する知恵や、多くの助け手が、絶妙なタイミングで備えられたのです。

島民たちの長年の念願だった橋ができたために、利便性が素晴らしく良くなりました。

今まで助からなかった救急患者も助かるようになり、すでに、この橋によって多くの人の命が助かりました。

人々は、この美しい橋を見上げるたびに、美しさに感動し、感謝の気持ちで涙を流す人もいました。

しかし、感謝する気持ちはあっても、誰がこの橋を造ったのか考えたことはありませんし、勿論、一番苦労したあなたの名前も知りません。

一緒に造ってきた神だけが、「愛する息子よ、良くやった。あなたは私の誇りだ。」と褒め、励ましてくれる、そのようなものが、本当の成功です。

自分の栄光を求めるのは、取るに足りないものであり、本来の成功ではありません。

神が、本来、私たち一人ひとりに与えている人生の目的は、このたとえ以上の、私達が思いもつかないような、大きなものです。

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp