オカルト・占いと性格分析を混同している方がいらっしゃるようなので、簡単に解説します。

聖書では、オカルトとは、唯一の神以外のものを神とし、信頼することを言います。

オカルトは人の行動を縛っていくものです。

日本では、テレビ番組で、毎朝、占いコーナーがあることが当たり前になっていますが、良く考えると、これは、超自然なオカルトです。

・今日は青色を着けると良い

・パスタを食べると良い出会いがある

などというアドバイスは、人の行動にバイアスをかけていきます。

これに従って、その日は青い服を着て、昼にパスタを食べることにしたとすれば、それは完全に神以外のものを信頼し、行動が縛られている状態です。

聖書の原則は、真理は人を自由にする方向で、オカルトは縛る方向です。

そして、あなたがたは真理を知り、真理はあなたがたを自由にします。
ヨハネ8:32

また、星は特に皆が魅了されれるので、聖書に魅了されないように明確に書いてあります。

また、天に目を上げて、日、月、星の天の万象を見るとき、魅せられてそれらを拝み、それらに仕えないようにしなさい。    申命記4:19

そして、性格分析は占いとは全く異なるものです。

企業やハローワークで行っている適正診断などは、性格診断と同じタイプのものであり、オカルトではありません。

また、性格は、変わるものであり、変えることができるものです。

人の未来は、占いで決まっているのではなく、自分で作り出すものです。

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp