前回の地震対策についての記事
を更新していますので、ご覧ください。

*          *           *         *

熟成された上質な古い葡萄酒と、ボジョレーヌーボのような新しい葡萄酒を混ぜることはしません。

どちらの価値も無くなってしまうからです。

また、味の出ているビンテージ・ジーンズのつぎあてに真新しいジーンズから布を切り取って当てることもありません。

思慮無く、古い良いものと新しい良いものを一緒にすることで、両方の持ち味を殺してしまうからです。

ビジネスでも、新事業は新会社を作った方が良いこともあるでしょう。

古き良い伝統的な気質と、新しい革新的な気質は相反することもあるからです。

イエスはまた一つのたとえを彼らに話された。

「だれも、新しい着物から布切れを引き裂いて、古い着物に継ぎをするようなことはしません。
そんなことをすれば、その新しい着物を裂くことになるし、また新しいのを引き裂いた継ぎ切れも、古い物には合わないのです。

また、だれも新しいぶどう酒を古い皮袋に入れるようなことはしません。
そんなことをすれば、新しいぶどう酒は皮袋を張り裂き、ぶどう酒は流れ出て、皮袋もだめになってしまいます。
新しいぶどう酒は新しい皮袋に入れなければなりません。
また、だれでも古いぶどう酒を飲んでから、新しい物を望みはしません。
『古い物は良い。』と言うのです。」        ルカ5・36~39

しかし、間違ってはいけないのは、古いものと新しいものを分けることが大切なのではなく、両方使い分けることが大切だということです。

そこで、イエスは言われた。
「だから、天の御国の弟子となった学者はみな、自分の倉から新しい物でも古い物でも取り出す一家の主人のようなものです。」
マタイ13・52

*          *           *         *

 

本ブログの内容は是非、ご友人などにお知らせください。

━━━━━━━━━━━━━━━━

本記事は、無料メルマガ「ザ・ステイタス」で配信したものです。是非、ご登録ください。
https://www.the-status.com/mag/
特別レポート「人生で一番大切なこと」をプレゼント中

完全版はこちら「MISSIONコーチングオンライン講座」
https://www.my-mission.jp